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デザイン経営とは

企業の課題解決にデザイン経営を導入すべきだと、経産省・特許庁の『デザイン経営宣言2018』で推奨され、すでに日本各地でいくつもの実証例が日経デザイン等で紹介されていますので、この言葉はご存じの方も多いと思います。

ひとつの課題に含まれている複合的な要素を整理し解決策を抽出する。これらのプロセス構築や解決策をデザインすることやその活動により、ブランド構築やイノベーション創出に繋げていく経営手法をデザイン経営と言います。

KDFデザイン経営勉強会とは

「販路が広がらない、新規事業が生み出せない、優秀な人材を採用できない」等とお悩みの中小企業の皆様、もしかしたら今、発想の転換が必要かもしれません。

「下請け脱却で収益性改善したい」、「新規顧客開拓で売上拡大したい」「企業価値向上で採用改善したい」皆様の、そもそもの問題や課題は複雑に絡み合って、見えにくくなっていませんか。たとえば下請けから脱却するには「自社の歴史や技術の強みの棚卸し」した上で「求心力ある技術ストーリー」を生み出し、真の「顧客分析」とともに的確な媒体に向けた「魅力的なデザイン広報企画」を実行していくことが必要になり、そのプロセス全体で伴走するデザイナーが求められます。

特に中堅以上のデザイナーは様々な業界や領域の企業との協業経験から、多種多様な課題解決のためのスキルや思考法を持っています。また課題や解決策を可視化し、ユニークな表現で独自性を生むことで付加価値を提供、ブランドの再構築や進みにくくなっていた新事業提案のイノベーションに貢献することができます。

つまり、デザイン経営とは、デザインを企業価値向上のための「重要な経営資源」として活⽤することなのですが、単にデザイン手作業の依頼をすることではなく、まだ曖昧で複雑な事業課題の初期段階から、デザイン伴走をしていく経営プロセスであることをご理解ください。

KDFデザイン経営勉強会では、主にKDF会員のデザイナー、事業経営者、デザイン系専門職の皆様の交流を通して互いの関連知見を深め、各種デザイン経営セミナーやワークショップを通じデザイナーマッチングの企画と実施を推進しております。

文責:こまらぼ代表 駒田博

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